ならのき日記

スロバキアで版画と絵本の制作の日々と、散歩の日記

絵本原画制作、終了。

 

描き終わりました、絵本原画。

原画のデータを編集者の方に送って、チェックして頂いている最中ですので、

修正が生じることもありますが、とりあえず制作は、ほぼ終わりとなりました。

描き終わると、いつもちょっと寂しい感じがします。 

絵を描いている最中は、物語の中で遊ばせてもらっている感じがあって、そこからサヨナラをする気持になるような。

 

出版は秋ごろの予定です。 

 

でも次は、大好きな民話の仕事に取りかかれる! 今度もハンガリー民話です。 

スロバキア民話も、いいのがあったら、ぜひやりたいなあ。 

候補はあるけれど、企画が通るかどうかは、まだわかりません。

創作絵本より、色々気を付けることがあって、苦労が多いのですが、なんだかやめられない。

民話が採集された地域をしらべ、そこの土地の民族衣装や建築物の資料を探したりなど、押さえておくべき大事なポイントがあります。

でもそうやって調べて、民話の背景を知っていくことが、とても楽しいのです。

 

ラフスケッチが一段落したら、また図書館で新たな民話探しをしたいなと思います。

しばらく図書館に行っていないので、本に囲まれた空間に、身を置きたいな。

古い本の匂いが、また良いのです。

 

絵を描いているうちにどんどん季節は変わり、外は花が咲いていて、淡いパステルカラーの風景が広がっています。

白い花がいっぱい咲いていて、ほんときれい。 たぶん日本語でいえば、杏子の花の類だと思われます。

つぼみの絵を描きたかったので、小さい枝を失敬してしまったのですが、部屋の中が暖かいため、あっという間に花が咲いてしまいました。

 

 

f:id:buklesny:20220406041916j:plain