ならのき日記

スロバキアで版画と絵本の制作の日々と、散歩の日記

12月の散歩と匂い


数年前から、暮しの手帖に載っていた、素晴らしく美味しく且つ手のかかるシュトーレンを毎年12月に作ります。

スロバキアのご家庭では、クリスマスには色々な種類のお菓子を焼くのですが、我が家では数年前からシュトーレン一筋となりました。

10月頃から柑橘ピールを作るために、せっせとオレンジやレモンの皮を冷凍しておきます。 
大変なのは、柑橘類の皮の内側の白いところを取り除く作業。
忙しい時は、手がかかるなあ、でも美味しいしなあと葛藤しつつ、黙々と作業するうちに、柑橘類の良い香りで幸せな気持ちになり、満足した気持ちで作業を終えます。
シュトーレンの生地を作るときも、シナモン、ナツメグ、カルダモンなどの香辛料の香りが、たまらなく良くて、幸せな気持ちになります。
匂いって、すごい作用するんだなあ。                             

焼き上げて、バターを3日間かけて塗り、粉砂糖を振りかけて完成。

時間がかかる分、完成した時の満足感が高いなあと思います。             今年もやったぜ、みたいな。
しかも美味しく、家族にも差し上げた方にも喜んで頂けて。

 

最近は、根を詰めてラフスケッチを描いているので、いつも夕方くらいから肩こりが酷すぎて気持ち悪くなり、夕方は散歩に出るようにしています。

24日クリスマスイブの夕方は人影が少なく、とても静か。お店やスーパーもお休み、車通りも少ない。 気持ち良い、しんとした静けさです。                                   今日は気温が高く、首に巻いたマフラーがちょっと暑いかなと感じるほどでした。


散歩から帰ると、胃の気持ち悪さも消えて、夫が作るクリスマス定番のすっぱいキャベツのスープを煮込む良い香りが空腹を呼びました。
夕方家に帰ってきて、食べ物の良い匂いが漂うと、ほっとして温かい気持ちに。 
そのうち息子が焼くパンの匂いが流れてきて、小麦は食べられないけど、パンの焼ける良い匂いだけでも、ご馳走さま!眼福ならぬ、"鼻福、鼻福”といった感じです。

散歩は最強、お風呂は天国、そして匂いはリラックス。と思う師走の日々です。